エンタメを探す僕らは

【楽しいことだけ考えよう】人生、しんどいじゃけない!皆んな、一緒にキラキラする娯楽を探そう!

【ゲーム〈ps型〉】信長の野望 前置き

信長の野望と出会って、ほぼ数十年、初めてはパソコン(FM7 富士通)での作品です。 


中部・関東地方16ヵ国だけであり、織田か武田して選択できませんでした。


そのとき、私は強烈な衝撃を受けて「これがゲームか、パソコン・ゲームなのか」と絶句しました。それほどまでに斬新かつ独壇で他のゲームの追随を許さない存在でした。


それから、現在では、私は主にpsシリーズ を主にしてプレイしています。


歴史シミュレーション・ゲームの頂点に君臨するこのシリーズの作品について一本ずつ「感想」を記したい。


これを前置きとして、いずれシリーズ作品を一つ一つ丁寧に出来る限りの愛を込めて綴っていきたい。